· 

高原は涼しい

でも、今年は雨の日が多くて、涼しいというよりたぶん肌寒いです。

扇風機すら使っていません。八月になるというのにまだ倉庫にしまい込んだままです。昼でも窓を全開にしていると寒いくらいですから。

虫たちには寒すぎるのか、家の周りでブユやスズメ蜂などを見かけることも少ないし、夜の虫が照明に飛んで来ることも例年より少ないと思う。

雨続きでウッドデッキも乾かないので、予定していた再塗装などの仕事も全然はかどりません。これは今年は見送って来年の作業にしようと思っています。そのほかにもやっておきたい作業はたくさんあります。

カウンター周りの部材を取り外して屋外で改造工作をしたいのですが、雨に濡れてしまうのが怖くてでできません。木工作業は粉じんが多く発生するので屋内で行うと後々の掃除が大変です。屋内にシート等で簡易的な作業スペースを作るか、秋以降に先送りにしてしまおうかと思います。

こうした連日連夜の大雨や湿気は、この地本来の気候ではありません。これほど雨が降っていなければ、屋外で作業をしていても、流れる汗が心地良いと思えるくらいカラッと涼しく気分爽快な高原地帯なのです。

でも、きっとそのうち雨の日は終わります。雲の向こうに光を一瞬垣間見ました。だからもうすぐ雨は止みます。高原の森に太陽がきらめく真夏はもうそこまで来ています。